スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランキング】#3後記

もはや週末になってしまったが、いちおう前回の後記を書いておく。




=========

【動画から来ていただいた方】

ご視聴ありがとうございます。
とりあえずランキングの構成や設定は落ち着きましたので、今後は大体今回のような感じで続けていこうかと思います。

今回は初めて予定していた土曜日に公開できましたが、金曜の夜に仕事から帰ってきてから翌日昼過ぎまで通して作業しての結果です。
毎週徹夜してたら過労死してしまいそうなので作業の大部分の自動化をもくろんでます。
それについての詳細は別途本ブログに掲載しますので興味のある方はたまに覗きに来てください。

次の土曜日も先週に引き続き休日出勤の予感なので、こんども土曜日中には上がらないかもしれません。
楽しみにしている方には大変申し訳ありませんが少し待っていただけたら幸いです。
日曜日中には上げようと思います。


=========

今週の変更点は特にありません。

ページ切り替えの際のSEはいまいち面倒だったのでカットしてます。
とはいっても大した手間ではないのでそのうち復活するかも。まぁ些細な違いですが。


【反省点】

最後の綜合ランキング枠の16位~100位を紹介する際の画面変移時のトランジション張り忘れ
 原因
 →単純ミス:動画作成時の余裕の無さから来る手順誤り
 対策
 →散々自分でも言ってますが、まだ労力が無駄に掛かってる作業があるので自動化して負担を減らす
 →これにより時間を作り動画作成後の見直しを含め時間を取れるようにする。

最後の総合ランキング枠16位~100位の紹介の際の上部文字列が「20位~100位」になっている
 原因
 →単純ミス:仕様変更対応漏れ
 対策
 →次回刊行時に修正します

いまいち華が無い
 というのも、創刊時から自分ひとりでできるラインまでの事しかしてないからですが。
 絵も描けなければ音楽も作れない、よって私一人でできる限界がこの動画とも言えます。
 あとはセンスの問題もありますが・・・

 今後、このランキングをより良くして行くにあたって自分一人の力では限界を感じています。
 よって方針としてある程度の規模(少数精鋭?)の製作チームが構成できればなと考えてたりします。
 ただ、それにはあらゆる課題が大積な気がしなくも無いのでゆっくり計画していこうかと。

 まぁ最悪一人でも自動化さえなんとかなれば継続はしていけるのでそれもいいかなぁ。


============

【課題】

先週に続き広告という観点で不足を感じている。
というのも、動画の視聴者数の推移を鑑みるに、既にリピーターしか存在しないのではないかと言う懸念がある。

「SoundHorizon」のファン活動推進の観点から言って現状の形態では効果に対する疑念は拭えないものと考えられる。
このことから以前から言っているように、「ニコニコランキング動画製作組合」への本格的な参画が第一歩として重要視するべきではないか。

と言うところまで考えた後に、アクション起こすならニコ割ぐらい作ってからがいいよなぁ→作る時間あいなぁ→アクション起こさないとなぁ→ニコ割り・・・と言うスパイラルに陥ってるわけだ。
ただサボってるだけとも言いますが、仕事が年度末で煩忙期なせいもあります。
とはいえ、大したものじゃなければサクっと作れそうなので近々なんとかします。

これにより、多くの視聴ユーザーを抱えている他のランキングへの広告掲載依頼ができ、効果は予測できませんが少なからずともファン活動推進の効果が得られると思います。
ついでに、動画の出身コミュニティ指定も組合に変えようかどうか迷っていたりしますが、これについては視聴者増加に繋がるか微妙な気がしてるのでそのままサンホラコミュ指定でもいいかな。

=======

■やることメモ

・ニコニコランキング動画製作組合掲出用ニコ割を作る。
・過去の後記に上がった未解決の課題や反省点が埋もれないようにAI表をつくること。
・製作チーム形成への方針転換を検討/移行する場合の問題点抽出。



 
スポンサーサイト

【ランキング】#2後記

週刊サンホラランキング #2 (090214-090221)
公開しました。



遅くなってすみません。

=========

【動画から来ていただいた方】

動画の視聴ありがとう御座います。
今回から新着枠を拡大してみましたが如何でしたでしょうか。

現在週に60本強のサンホラ動画が投稿されており、除外判定を行っても50本ちょっとの動画が当ランキングの集計対象となっています。
結果として、通常紹介1位~20位及び簡易紹介21位~50位にて殆どの新着動画が掲載できている事になり、当ランキングの新着枠をチェックしていれば毎週の動画の動向がチェック出来るようになっています。
お忙しい方は新着枠だけでも確認してみると良いかもしれません。

あと、今回ニコニコ動画の仕様変更で動画タイトルが省略されてしまっています。
次回改善を図ります。



【今週の変更点】
前回の#1からの変更点です。

(1) マイリスト倍率の変更
・10倍から25倍へ変更
・サムネイルやタイトルに依存する再生数や、ネタ依存のコメント数に対して、マイリストの比重があまり無かったのでマイリストの比重を上げました
・従来だと原曲丸上げやライブ動画などがマイリスト高でランクインしてしまう懸念がありましたが、除外をある程度のレベルで行うようにしたのでマイリストを挙げても弊害が少ない事から実施しました

(2) 紹介順位数の変更
・新着紹介を10位からだったのを20位からに倍増しました
・総合紹介を20位からだったのを15位からに削減しました
・総合が変動少ない上、新着のランクを別途紹介している事も有り、紹介数の比率を変更した次第です。

(3) 拡大紹介基準の変更
・従来、新着/総合共に1位~3位は1サビが終わるぐらいまでの拡大紹介を行っていましたが、以下の条件で通常の15秒~20秒の通常紹介のみとするようにしました。
・新着の1位~3位は無条件で拡大紹介
・総合の1位~3位で、新着の1位~3位の動画であれば通常紹介
・総合の1位~3位で、先週順位が通常紹介ランク内(今回の場合15位以内)であれば通常紹介

(4) 除外ルールの追加
・現在の除外基準としては、原曲を聞かせる事を目的としたもの(メドレーなど)、ライブ動画(ライブ動画を背景に歌ってみた・演奏してみたなどは含まない)、などを除外しています。
・今回それに加え再アップ動画への対処として、コメントに再アップと明記されていて、かつコメントから修正点がまったくないと判断される場合に除外とします。
・今回見逃してしまいましたが、低画質→高画質と複数アップロードされたときも同様に除外としますが、この場合はランクの低い方のみを除外対象とします。
・これらの確認は動画の閲覧しか方法が無い為、上位ランク入りした動画のみを対象とします。


【反省点】

・先週に続き、土曜にアップロードする目標が守れなかった
原因
 → 先週の対策にあった、エクセルに任せている作業の自動化に没頭しすぎた結果、それだけで土曜日を潰してしまった
 → 日曜日は日曜日で主に寝すぎが原因で作業の開始が遅くなり、結果として翌朝まで動画編集に費やしてしまった。
 → 休日寝すぎ
 → 仕様変更しすぎ(修正箇所増)

対策
 → 自動化など効率を上げる作業であっても、土曜日0時の集計時刻を回ってしまう場合には、前週の手法で作業を行うこと
 → ちゃんと作業をマニュアル化しておくこと

・当ランキングに掲載されたくない人への配慮が欠けている
事象
 → ある動画において、ランキングに乗せて欲しくないと言う依頼があった。
 → 結果として、その作者が集計対象のタグを外す事でランキングからは非対象となった。

問題点
 → サンホラほどの過疎ジャンルの場合、タグ検索からのHITが動画の閲覧され具合に大きな影響を及ぼしていると考えられるが、今回のように当ランキングが原因でそのタグを外さざるを得ないと言うのが非常に問題ではないか。

解決策
 → 正直まったく思いつきません。
 → 集計時にデータとして取得できる部位(タイトルなど)に「サンホラランキングお断り」の目印になるものを付けて貰うか・・・
 → その場合、動画作者に余計な労力を掛けてしまう上、ランキングの存在を知らないユーザーには意味が無い。
 → 任意に除外する動画IDを申請できるようにした場合、アップロード者本人である確証が得られない。

どちらにせよ、一度除外リストに載せることさえ出来れば、その後のランキングに掲載される事はなくなるため、何らかの方法で除外申請できるようにしたいと考えています。


・動画の音量が小さい
原因
 → 一部動画が音量メーター振り切ってるのを時間無いからそのままにしていため、どっかの工程で自動的に音量補正が掛かったと思われる。

対策
 → 時間に余裕を(ry


【課題】

・低画質版の要望について
先週課題とした低画質版の提供の話だが、要望の理由としてあった映像が写らないというのは、
視聴者のFlashPlayerが古くH.264対応されていなかった事が原因と判明した。

このことから、H.264のエコノミー回避ビットレートでの提供は継続し、別途低画質版の提供は行わない方向で考えている。
その代わり、アップロード者コメント欄にFlashPlayerの最新版での視聴を促すようにしたいと思う。

・広告について
現状本動画に関しての広告活動はまったく行っていない。
唯一例外として出身コミュニティのサンホラコミュ設定、及びコミュニティTOPでの最新版発刊告知のみ実施している。

当ランキングの目的として、サンホラ動画/ファン活動の促進を目的としているが、現状の広告体制ではユーザーの活動振興にはあまり貢献できないのではないかと考えられる。

改善策としてまず初めに、こっそりお世話になっているニコニコランキング動画製作組合にニコ割CMを投下してみる事が考えられる。
他にも他のコミュニティとのコラボレーションが考えられるが、まだランキング動画事態の提供が安定していない為、色々と時間が掛かりそうな気もする。


とりあえず、上記を当面の課題としてのんびりやっていこうかと思います。

【API他】メモ


▲GetWindowThreadProcessId 関数
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364779.aspx

何この素晴らしいAPI関数。
エクセルマクロとかからプロセス起こして、そのプロセスIDとGetActiveWindowかなんかで取ってきたウインドウのプロセスIDマッチングすれば大分精度上げてPC操作の自動化が出来そう。
ウインドウ切り替えはキーボードストリームにAltTab流しまくればいけるのか?


▲JF: Linux Kernel 2.6 Documentation: Index
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.6/index.html
めも

▲デバイスドライバーズ カーネル2.6のモジュールコンパイル用Makefileいろいろ
http://www.devdrv.co.jp/linux/kernel26-makefile.htm

【ランキング】#1後記

090215 23:30 コメントレス追記しました
===

さて、今週も土曜日には出せませんでしたが、週刊サンホラランキング発刊しました。

週刊サンホラランキング #1 (090207-090214)‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6156403


===========

【動画から来ていただいた方】
視聴いただき誠にありがとうございます。
ご意見、ご要望あればよろしくお願いいたします。

あと、大百科に記事書いていただいたようでありがとうございます。
創刊動画とこのブログからあれだけ書いて頂けるとは・・・

大百科の記述で語弊がありそうだなと思った箇所がひとつありました。
ポイント集計の説明の部分で「独自の計算式」とありますが、実際にはランキング動画界隈で一般的に使用されている計算式です。

ニコニコランキングとは (ニコニコランキングとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0


分類的にはボカラン(Vocaloidランキング)方式とニコラン(ニコニコランキング)方式があるのですが、本ランキングでは後者のニコラン方式で作成しています。
この計算式で簡単に弄れるのはマイリスト倍率ぐらいなんですが、そこだけ弄ったとしても独自とは言いがたい点がありますので大百科の方は出来れば表現を変えていただけると嬉しいです。
(自分で編集してもいいのかな。でも自分の動画の大百科に手をつけるのはなんだかなぁ(汗))


【今週の変更点】
前回の#0からの変更点概要です。

(1)「総合→ピックアップ→新着」だったのを「新着→総合→ピックアップ」に構成を入れ替えた。
・総合枠の紹介後に新着枠を紹介していた際に、既に新着枠上位のランクが判明してしまっていることからの変更。
・これにより、先に紹介した枠の順位から後に紹介する枠の順位の推測が行いづらくなる。

(2)除外判定の強化
・ほぼ行っていなかった除外を、ライブ動画及び原曲を聞かせることのみが目的の動画(メドレーなど)を対象として実施。
・公式のPVやラジオなども同様に除外
・上位から230位程度までタイトルと実際の動画を参考に除外を行ったところ、約120の動画が除外となった
・ついでに総合で7位に位置していた本ランキングの#0も除外しました

(3)先週ランク及び新着枠ランクの表示
・1~10位の新着紹介:従来どおり(付加情報なし)
・1~20位の総合紹介:先週のランク及び今週の新着枠での順位
・11~50位の新着紹介:今週の総合枠での順位
・21~100位の総合紹介:先週のランク及び今週の新着枠での順位

(4)通常動画紹介時の動画IDを少し大きく
・見辛いとコメントがあったので
・画質のせいだったとは思いますが、もともと若干小さかったので今回の修正で見やすくなったかと

(5)最後のサムネイルのみでの動画紹介部分にて、動画タイトルが画面外にはみ出す不具合の改善
・幅固定テキストにしました。長いタイトルだと文字間が詰まります。

(6)画質について
・前回は時間の関係上WMVで投稿しましたが、今回H264エンコードで投稿しました。
ビットレートは映像+音声で254kbpsを超えると再生数1000overでエコノミー画質になるらしいので、今回低ビットレートでエンコードしました。
bitrate.png
・映像+音声でだいたい210kbpsちょいぐらいに収まってます。
・ここらへんは大体勘でやってます。


こんな所でしょうか。


【反省点】

・タイトルから次の画面へ行くときのトランジション張り忘れた。
原因
 → 最終確認での漏れ
解決策
 → 映像編集以外の作業の効率化を行って余裕を作る事

・土曜中にアップロードする目標が守れなかった。
原因
 → 先週ランク反映用のマクロが完成していなかった
 → それらを掲出するフレーム画像の変更が間に合っていなかった
 → ニコニコランキングメーカーのフレームレイアウトファイルの変更も同様
 → 新着でない動画の除外判定が済んでいなかった、

 大体は土曜になるまでにやっておけば良かった事が出来ていなかった事が原因である。
解決策
 → 今回の更新で殆ど出来たので次回からは改善されていると思われる
 → 加えて、今後エクセルに任せている機能の全自動化を図る事とする

【課題】

低画質版の要望について
コメントにて「画質が低い方もアップして欲しい」と言う要望があったがこれの意図はなんだろうか。
一緒に「←画像が見えない」ともあった気がする。
いくつか原因になりそうな事は考えられるが・・・
 → H.264コーデックが入っていない
 → 再生は可能だがH.264のデコードにPCが耐えられない
 → 単純にファイルサイズが大きくなるのでロードが間に合わない
・・・などだろうか。

対応できなくは無いが、明確な原因やどれぐらいのユーザーが被る話なのかが分からない事にはどうしようもないです。

ランキング集計周りの自動化
現在エクセルマクロにおいて、先週ランクや新着枠ランクの引用、動画の除外作業を自動化している。
rankup.png

更にニコニコランキングメーカーの操作も自動化を検討する。
と言うのも、無理やりキーボード入力のストリームに色々流せばショートカットキーで出来る事は大体自動化できるのかなぁと。
あとは、WinAPIで状態を監視しつつ・・・・。


【コメントレス】

>かめさま
こんにちわ。
勝手に合作告知動画をCM打たせていただいてます<(_ _)>
さて、とりあえず今回暫定的に除外を厳しくしてみました。
ランキングとしても下位にあった創作物がランクインするようになり見栄えが良くなったかと思います。

>マインさま
はじめまして。
大百科の登録ありがとうございます。
なんだか褒め過ぎな気がしないでもないですがw
自分も含め編集者が増えるにつれどんどん最適化されて行くと思いますので、今後も充実させていきましょう。

【C#】エラー処理

先日のニコニコ動画の仕様変更の影響で、ニコニコランキングメーカーのマイリスト説明文追加機能が使用できなくなっていた。

という事で、例によってソースコードを解析してみた。


過去記事の「【動画作成】人のアプリの修正」と同じ手順で、怪しい関数を見つけて修正するわけです。


C#は使った事無いにもかかわらず、普段使ってるC言語と微々たるC++の知識、あとC#ソースコード上の関数名から大体の動きが読めるのが素敵。
少しは成長してるなぁと思う今日この頃。


んで、今回の箇所はこんな感じ。

nicoran_debug001

マイリストの編集画面のHTMLパーサ部分のコードで、
ニコニコ動画の仕様変更でパースエラーが起きているだけの模様。

"<tr id=\"の誤検出で2回多くループを回って、
While内の各検索が良く分からない物を探し出してきて
最終的にIndexOf関数に-1突っ込んでException飛ばしてるらしい。

気になったのは、While内のいくつかのIndexOfで、
-1が返って来たにも関わらず"watch/".Length とか足しこんでるので
途中検索に失敗してもまた先頭付近から検索して一見正常に処理される。
多分その後偶然Whileの条件で抜けてしまったらdicには変な値が入ってるかもしれない。


結構これ無いと不便なので、
適当に直して見たけれども、レベルダウンしてる気がしてならない。

って言うのも勝手に継続処理用のコード突っ込んだからなんだけど。
nicoran_debug002
IndexOfの戻りをその場で判定して異常値(-1)だったらdicの追加止めて継続するようにしてみた。
本来であればパースエラーでExceptionになってたのが、そのまま継続してしまうので問題が出そうな気がする。

でも、これだと微々たるHTMLの形式仕様変更だったら読み込めたとこまでのデータは返却出来るのでマシになるかも分からん。

上位の実装次第だけど、よく読まないと分からないので多分宜しくない事になりそう。
とりあえず今は動いてるから良いか。


公式BBSにも報告して来たから本家で修正されるだろう。


====

C#って凄いC++とVB足して割った感じだね。
C#が便利と言われる所以が分かった気がする。

関係ないけどVC#EEってメモリウインドウ無いんですか・・・
あと、ウォッチでStringの途中から先を表示する方法ってないのかな。

Cで言うと
char str[] = "abcde"
で、
str → "abcde"
str[0] → 'a'
str[1] → 'b'
&str[2] → "cde" ※これがやりたい

まぁ、多分なんか方法あるんだろうな。

【ランキング】とりあえず出来ました。

サンホラ動画の週刊ランキングを創刊してみました。

週刊サンホラランキング #0‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6099656



ご覧頂いて色々改善要望等あるかもしれませんが、良かったらブログのコメント欄に書いていってやってください。

======

まず始めに、動画を見てくださった方、コメント/マイリストしてくださった方、本当にありがとうございます。
動画投稿経験は数えるぐらいしかありませんが、こういったレスポンスの全てが次の動画を作るためのモチベーションになっています。
宜しければ今後も見てやってください。


【反省点】
さて、今回予想外にエンコードに手間取ってしまって結局画質の悪い物しか提供できませんでした。
動画自体も「今週こそは完成させるぞ」と言う気持ちだけ先行した結果、構成や動画中の文章などにも不備が出てしまっています。
これらに関しては、随時改善していきたいと考えているので、気づいた点があればご意見/助言頂けると助かります。

画質に関してはH264エンコードの予定でしたが、色々手間取ってしまい今回はWMV変換してニコニコ動画のエンコーダに任せました。
その後色々試して、H264エンコードでエコノミー回避ビットレートで十分画質が確保できる事を確認済みです。
次回投稿時から改善します。

【課題】
動画のコメントで、Live動画や楽曲そのもの丸上げ動画などについて除外してはどうかとありましたが、コレに関してはまったくもってその通りです。
引用する事でランキング動画自体も真っ黒になってしまうので、それを限りなくグレー~白に近づけると言った意味合いでも除外すべきだと確かに思います。

今回これらを除外しなかった理由は二つあり、一つは動画製作の工数が増えてしまうという事でまったくもって私的な話です。
もう一つは、ニコニコ動画上ではマイナージャンル(私見)であるサンホラ関連動画について、違法アップロード動画も含め現状の情勢がどういったものか閲覧者の人に見て置いて貰いたかったと言うのがあります。

とは言え、コメントでも指摘があったようにアルバム「Moira」が発売になった後、多くの違法アップロード動画がランキング入りしてしまう危険性もあり、出来れば次回・・・間に合わなければその後余力が出来次第除外していきたいと考えています。

ゆくゆくは、除外せずともそういった動画がランキング入りしないぐらい、清きファン活動の動画がランキング上位を占めることを願っています。


色々言ってますけど、ランキング動画なんかは殆どの場合がグレー~真っ黒な気もします。

(補足ですが、JASRAC著作権管理管轄曲に限り、自分で演奏及び歌唱した動画はニコニコ動画上にアップロードしても著作権法違反にはなりません。)
※それとは別にアーティストの意向としてあんまり同人でSH音楽やって欲しくないような事を過去に聞いた気もしますが、既にソースが見つからないのでなんともいえません。


【薦め】
それを踏まえて、今は視聴ばかりの人も何らかのファン活動を行って皆で楽しみを共有してみては如何でしょうか?
今ニコニコ動画上にある以外にも様々なアプローチが考えられると思います。
発想次第であらゆる可能性が発掘でき、それを公開・評価をフィードバックできるのがこのニコニコ動画です。

告知や同士を募るのに是非ともニコニコ動画上のSound Horizonコミュニティもご活用ください。


続きを読む

しょぼん

http://ecolight.blog6.fc2.com/blog-entry-11.html

って記事を書いた直後に本家が対応してくれたよヽ(^o^)丿


いや、自分で努力するのも大事だよね。うん。

【C#】人のアプリの修正

仕事ではたまにやりますが、
プライベートで人のソースコードを弄ったのは初めてのような気がします。

さて、とりあえずSourceForgeにあるソースコードを元に前記事で言っていたタグ検索ができない問題を修正しました。

ただし、SourceForgeにあったソースコードは1.64と公開されているモジュールより古いので一次しのぎで使うぐらいの用途しかないですが。

とりあえずこれでランクファイルが取得できまする。

===========
===========

修正の道筋

・とりあえずソースを落としてくる
・C#らしいのでVC#EEを落としてくる。
・ビルドに必要なライブラリとか落としてくる(ソースコード添付のReadMe参照)
・ソリューションファイルを開いてソリューションエクスプローラーからMainFormを開く
・リスト作成のボタンを探してプロパティからオブジェクト名を探す
・ソース内検索でボタン押下時のハンドラを検索する
・適当にBREAKを張って実行し、F10とF11キーでひたすらもぐる

といった感じでデバッグして、「NicoNetworkManager」クラスの、
public static List

【動画作成】ニコニコ動画色々仕様変更


どうもニコニコ動画が色々仕様変更してる模様。

勝手にお世話になっているニコニコランキングメーカーも即座にアップデートされましたが、いつも使ってるタグ検索が実行できたのは今朝方まででした。
今も継続してタグ検索結果をランクファイルに落としこめない状況です。

自前のプログラムじゃないので即座に解析修正して使える状況に持っていけないのが辛いですね。
人様のシステムをお借りしている以上仕方がない宿命かもしれません。

ただ、ニコニコランキングメーカーはC#なソースコードが公開されており、しかもVisualC#のEE(無料版)でビルドできるので自分で修正できない事もないです。
そこでC#が分からないという更なる壁が・・・。

■Visual Studio 2008 Express Editions
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/


とは言え、私も一応職業プログラマ。
ただ修正を待つだけでなくデバッグくらいはしてみようかと思います。
さて・・・・

【動画作成】進まない


ニコニコ生放送(ユーザー放送?)が意外に面白い。
見る方だけど。

いつかなんかで放送側をやってみたい。

猫をただ眺めてたり、JKが写メうpってたり、ピアノ演奏曲をリアルタイムにリクエスト募集してたり、画伯的な人が絵を描いてたり・・・と、なんでもありな感じなので結構面白そうです。



とかなんとか、ニコニコ動画を満喫しつつ動画作成が進捗してません。
今回の土日は、外出して打ち合わせやら作業やらやってたので殆ど時間が作れませんでした。

データの集計だけはしてるので今週こそは・・・
色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。