スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランキング】#11後記

#11公開しました。



【動画を視聴頂いた方】

ご視聴ありがとうございます。
今週はなかなかに変化が見られるランキングだったのでは無いでしょうか。

とは言え、今週は何よりも除外作業が大変でした。
Moiraだけに留まらず、Romanもアルバムやライブ動画の丸上げが集中してあり、タイトルだけで判断しないポリシー上片っぱしから開いてたら滅茶苦茶時間がかかりました。

ニコニコで見るとコメント付きで面白いってのは分かるんですがね・・・
流石に二人も三人も丸上げし始めると、新着ランクが大変な事になってきます。

そういった点で言うと、



みたいなアプローチが素敵な感じです。
映像/音楽は無い動画を用意して、各自再生したDVDをなんとなく同期させてコメントを書いていくという・・・。


まぁそれはさておき、
もうすぐゴールデンウィークなので、このランキングももう少し改善策とか新企画とかテコ入れしていきたいなぁと思う今日この頃です。

時間作って何か企んでみようと思います。

=========

【つぶやき】

ふと思ったけど、P2P技術転用してコメントだけ送受信できる程度に機能落とせばP2Pアプリ版ニコニコ動画とかできそうだよね。
映像はニコニコ動画からひっぱってくるとかまたインフラタダ乗り論になりそうだが。
映像もP2P乗せると問題になるからねー。
スポンサーサイト

【ランキング】#11前記

前回に引き続き今回も遅れる宣言で申し訳ないのですが、
今回はいつもどおり作業が遅いのに加え、
ライブに関するネタばれを含めるつもりなので、
明日ライブ開演時間の17時半以降の公開とする予定です。

待って頂いている方には大変申し訳ないですがもう少々オマチクダサイ。

【ランキング】#10後記



【動画をご視聴頂いた方】

ご視聴ありがとうございます。
皆様のコメントだけがランキング継続の糧になっております。
よろしければ今後もよろしくお願いします。

さて、今回は歌ってみたや演奏してみたの新着が多めでしたね。
動画中でも述べたとおり、原曲をバックに使ってない演奏してみた動画に関しては、
ニコニコ動画(ニワンゴ)とJASRAC(日本音楽著作権協会)に間に結ばれた包括契約により合法に動画を投稿することが可能です。

▼ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news100.html

▼ニコニコ動画とJASRACの提携で、「歌ってみた」「演奏してみた」が合法に
http://ascii.jp/elem/000/000/082/82009/

このことから、演奏してみた楽曲をバックに歌ってみた動画も合法なのかなと思います。
ただし、どちらの場合も原曲に対してボーカル(センター)キャンセルかけただけのカラオケ名目動画を利用した場合にはグレー(※)になると思います。

※著作権は親告罪なので言われないと違法にはなりません。
 でもJASRACや版権元が管理してるので消されても文句は言えません。

動画中と同じことしか言ってないですが、演奏する方、歌ってみる方はここらへん気にして、コラボりつつ動画投稿する事が薦められると思います。


あと今回、とっても投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
水曜日の朝には!と思ったのですが、動画編集にまで入ったところで意識が飛んでました。
土日にまとめて時間とってやればそこそこの時間で終わるけど、平日に入ってしまうとずるずる延びてしまいますね・・・。
今後も精進して参ります。

==============

ニコニコ大百科の方で、検索結果を再生数順でならべたときに上位にくるこの動画がないのはなぜ?といった趣旨のコメントをいただきました。

思えば、集計ポイントが”集計期間中の”再生数+コメント数+マイリスト数である事をいまいち明言してなかったかもしれません。

次回あたりから動画中の集計方式の説明あたりでちょこっと補足つけておこうかと思います。


また他にも、過去に評価された動画も紹介して欲しい旨のコメントも頂いた気がするので、今後適当な節目の際に累計ポイントランキングでも作ろうかと思います。
ただ、ぶっちゃけ一回きりのネタな気がするので、気合入れて作りたいなぁと思うわけで、結構時間と手間がかかるかもしれません。

まぁそんな構想もあるよと言うことだけお伝えしておきます。

===============

サンホラコミュの掲示板のほうに、やけっぱち高菜兄さん のサンホラ生放送の予定表がのってましたね。

うん。
掲示板でもちょろっとあったけど、何かコラボれると良いなぁ・・・。
でも余力があるか怪しいです。

でもなんかやりたいなぁぁぁorz
ふーむ。

【日記】ランキングその他

月曜中無理orz

やるだけやってみるよ。


===========

応用技術者試験の午前自己採点結果。
100点満点中、60点。

基準点ジャスト。
数え間違いがあったらアウトwww

あとは午後問題か・・・。

===========

誰か僕の代わりに巡っておくれ



===========

ぁぁぁ、E500PTHの断線が限界だなぁ・・・。
1年単位でダメになるなぁ。

【日記】応用情報技術者試験

勉強してないけど、半分は分かるぜ!
残り半分はまったく分からないんだぜ!

orz

【ランキング】#10前記

サンホラランキング#10前記です。

#10ですが、大変申し訳ないですが公開が月曜日になりそうです。

要因として、まず明日の日曜日が応用情報技術者試験であること。
更に今週の新着動画がいつもの3割増ぐらいであること。
などが挙げられます。


情報処理技術者試験は勉強してないので多分合格は無理ですが、受けてこないと始末書なので。
とりあえず髪切って証明写真撮ってこなければ・・・。
それでは。

========================

4/22 21:30

なんかもう3日遅れぐらいだけど気合い入れて仕上げるぞ((+_+))

【ランキング】#9後記

週刊サンホラランキング #9 公開しました。


==========

【動画をご覧いただいた方】

ご視聴ありがとうございます。
今週のランキングはいかがでしたでしょうか?

ここだけの話、新着ランキング枠のランクインのし易さは尋常じゃない気がするので、動画を作ってみようと考えてる人は狙ってみてください。


さて、このところランキング動画自体への改善なども乏しく、公開日も予定よりずれ込むことが常態化してしまいました。
今後改善して行きたいとは思いますが、なかなか時間が作れないのと、一応動画が公開できるまでの手順はできているので、それの改善にかけるやる気が出しづらいというのが正直なところ。

んー・・・新企画とか刺激があればやる気出るだろうか。

【ランキング】#8後記

週刊サンホラランキング#8公開しました。



================

【動画を視聴して頂いた方】

ご視聴ありがとうございます。
今週のランキングはいかがでしたでしょうか。

先週はStardustばかり目立っていましたが、今週は手の込んだ新作が結構注目されるランキングだったように思います。
新着3位のソードマスターエレウの動画中にもありましたが「誰かやると思ってた」的なネタはまだまだ眠っているのかもしれませんね。

総合もひぐらしやローゼン風MADやら人気の高いものが急上昇しています。
今まで平均的にあったマイリスト増加率がある程度の割合で高くなっていますが、おそらくは先週一位のStardustを見てサンホラ周りを検索して動画を見ている方がそれだけ増えたのだろうと考えられます。

ニコニコ動画上のSoundHorizonコミュニティもこれを書いている現在、ちょうど参加メンバー1000人を達成しました。
これからもニコニコ動画でのサンホラのファン活動が活発に行われていくことに期待するばかりです。


===========

【改善個所】

今回修正箇所ですが、冒頭の説明に「新着ランキング枠」「総合ランキング枠」「ピックアップ枠」の説明を掲載。


その他要望がありましたらコメント宜しくお願いします。

【動画】ランキング制作組合からのお知らせ(本物)

週刊サンホラランキングとして、ニコニコランキング動画制作組合の合同企画に参加させて頂きました。


ランキング制作組合からのお知らせ(本物)‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6608500

12:53ぐらいから。


くそうw
やっぱり風当たり悪いなサンホラはw

動画の作りこみが逆に嘘っぽいともっぱらの評判ですが、
ランキング動画の知名度UPに全力を掛けた結果こうなりました。
べっ、別に照れてなんかないんだからね///
あふたーえふぇくつ歴1週間でできるのはここまででした。

まだFlash技術がMacroMedia時代だった頃にFlashに触れていた分、AEのタイムラインは非常に触り心地が良かったです。
流石高いツールだけあってエフェクト適用しまくるだけでそれっぽくなります。

んー・・・せっかくまともにキーで抜いて合成できる環境買ったから(EDIUSもあるが)ニコマスデビューもしてみたいなぁ。
// しかし部屋をかたさないと箱○に届かない。

=====

あと動画内で名前(tash)に反応してる人がいるけど、作曲家:清水達也ことTatshさんと混同されてるのだろうか。
あとは・・・ピアプロにもtashって人が居るなぁ。

β時代の2万番台IDでずっとこの名前だが知名度なんかないからなぁ。
しばらく様子を見るか・・・。
合同投稿者コメントで訂正を入れられないことも無いがそれもなんだかな。

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。