

【一人談話】ニコニコ動画について考え事

ニコニコ動画がどういった場所なのか少し考えてみた。

先に注釈
※コミュニティ → 広義の意味でのコミュニティ、ある文化を中心に集う集団?を指す
※ニコニコミュニティ → ニコニコ動画システム上のコミュニティを指す



■ニコニコ動画利用者がニコニコ動画から離れていく理由:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51304912.html

上記のエントリに様々な意見が書かれているが参考までに張り。


結局の所、ニコニコ動画は動画を通じたコミュニティ群であると言うのがひとつ大きなテーマとしてあると思う。
更に、ユーザーが最も注視する機能として「ランキング」が存在するわけだが、いわゆるオタク系として分類される物が大半を占めている。

んで、ニコニコ動画が爆発的に流行ったのは、上記のオタク性とコミュニティ性が動画コンテンツと非常にマッチしたからなんだと思う。
動画コンテンツがなぜオタク系ばかりなのかと言う点については、サブカルチャーとしておたく文化が据えられている時点で動画文化にも同様に波及してても何の違和感も無い気がする。
単にネット上の動画コミュニティに惹きつけられたのがオタクが多かっただけの話ですかね。
ニコニコ動画の特殊なインタフェースの前に、最初に興味を示し、集ったのがこの界隈の人たちだったと言うのもあるかもしれない。


そんなニコニコ動画も、いまやユーザー離れを気にする時期に来ているのではないか。
というのも、単純な飽きに加えて嫌悪だったりマンネリ化だったりと色々な問題が発生しているよう思えるからだ。

一つ思うのは、ユーザーの増え方と多様な利用スタイルから多くの文化が生まれ、
結果として、その文化について行ける人、いけない人の間に大きな溝が存在している気がする。

この溝に関しては、各々のコミュニティの独立性が高まれば緩和?されるのかなぁと思うがどうだろうか。
総合ランキングに則らない独自の盛り上がりがあれば、そのコミュニティのユーザー自体は活動を存続していけるわけだが、
その盛り上がりが、総合ランキングに波及してくるとコミュニティ外の人から見ると訳が分からないだけだったりする。

ニコニコミュニティ上でやれ!的な感じもするが、現状ニコニコミュニティ機能は殆ど機能してないに等しいんではないだろうか。(多分)

結局はユーザーが、自分の興味のあるコミュニティに足を向ければ良いのだが、
総合ランキングばっかり見てる人にとっては、だんだん詰まらなくなってくるのも仕方が無いかもしれない。


他にも2ch元管理人のひろゆきの言葉で、
「おもしろい人がおもしろいことを始める→大量のおもしろくない人たちが流入してくる→
おもしろくない人達がおもしろくないことを始める→おもしろくないことの割合が多くなる→
おもしろい人がおもしろい場所を求めて旅立ってしまう」
なんていう物もある。

これに関してもなかなか難しい話かもしれない。
やっぱり、総合ランキングのような大衆向けの場所と、個別のコミュニティで集える何らかの場所と綺麗に分割されているのが望ましいんだろうか。
ニコニコミュニティのコミュニティ動画のコメントが、実際の動画のコメントと分けられてるのはこういった事に対する対策も兼ねてるのかな。
各コミュニティ毎のランキングなどで個別にピックアップされる場があれば、おもしろい人のモチベーションに繋がるのかもしれないが・・・。
結局のところ、単純なユーザー増加による低俗化はどうしようもない状況で、そういった点で言えばmixiは色んな意味で上手くいっていたのではないかなと思う。


私的には、ニコニコ動画には各コミュニティが個別に発展していける色んな方向性を持ったプラットフォームの提供を期待している。
ニコニコミュニティなんかはユーザー主体で色々やらないと盛り上がらないかもしれないが、可能性という点では将来性があるかなと思ったり。
他にも最近は生放送のシステムが一般ユーザーも利用できる様になったりしたのも、プラットフォームとしては魅力が広がったと思う。

今ある機能で次に期待できそうなのが、ニコニコポイントではないだろうか。
現状は単にニコニコ動画側からのサービスに対する、支払い用のポイントなのだけれど、
あくまで想定の話だが、今後ユーザー同士でポイントを流通できる様になった場合は「投げ銭」が可能になり、
「振り込めない詐欺」見たいなのが実際に振り込めるようになったりする。

ただ、クリエイターに対する寄付はある種の投資であるわけで、
その事を皆がしっかり認識した上で運用できるかどうかは謎だったりする。
最近は、CD化だとか書籍化だとかって話が多くなってきたので、
金銭が絡む話への抵抗感は薄れてきたかもしれないが・・・。

■ニコニコ動画の新機能候補「ニコニコポイント」が実現した件 - 論理的なアイディアはまだかい?
http://d.hatena.ne.jp/ronri/20080809/1218217260


長々と色々書いてしまったが、生産物を公開するプラットフォームとしての価値が向上すればクリエイターは増えるだろうし、
コミュニティとしての機能を充実させれば視聴者のリピーター増加や、クリエイターのモチベーション維持に繋がるのではないだろうか。
もう一つ、プロの遊び場としての品質維持も見込めると良いなぁ。


めも

■【インタビュー】ニコニコ動画の明後日はどっち?(後編) - 新機能とか展望とかちょっと真面目に (1) 2000万会員に向けて、潜在層に向けたサービス拡充 | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/03/nico/index.html



あんまり関係ないメモ

■ヒビノアワ: 初音ミクはプラットフォームなんじゃないだろうか
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/10/post_292.html

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

