スポンサーサイト


【ランキング】とりあえず出来ました。

サンホラ動画の週刊ランキングを創刊してみました。

週刊サンホラランキング #0‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6099656



ご覧頂いて色々改善要望等あるかもしれませんが、良かったらブログのコメント欄に書いていってやってください。

======

まず始めに、動画を見てくださった方、コメント/マイリストしてくださった方、本当にありがとうございます。
動画投稿経験は数えるぐらいしかありませんが、こういったレスポンスの全てが次の動画を作るためのモチベーションになっています。
宜しければ今後も見てやってください。


【反省点】
さて、今回予想外にエンコードに手間取ってしまって結局画質の悪い物しか提供できませんでした。
動画自体も「今週こそは完成させるぞ」と言う気持ちだけ先行した結果、構成や動画中の文章などにも不備が出てしまっています。
これらに関しては、随時改善していきたいと考えているので、気づいた点があればご意見/助言頂けると助かります。

画質に関してはH264エンコードの予定でしたが、色々手間取ってしまい今回はWMV変換してニコニコ動画のエンコーダに任せました。
その後色々試して、H264エンコードでエコノミー回避ビットレートで十分画質が確保できる事を確認済みです。
次回投稿時から改善します。

【課題】
動画のコメントで、Live動画や楽曲そのもの丸上げ動画などについて除外してはどうかとありましたが、コレに関してはまったくもってその通りです。
引用する事でランキング動画自体も真っ黒になってしまうので、それを限りなくグレー~白に近づけると言った意味合いでも除外すべきだと確かに思います。

今回これらを除外しなかった理由は二つあり、一つは動画製作の工数が増えてしまうという事でまったくもって私的な話です。
もう一つは、ニコニコ動画上ではマイナージャンル(私見)であるサンホラ関連動画について、違法アップロード動画も含め現状の情勢がどういったものか閲覧者の人に見て置いて貰いたかったと言うのがあります。

とは言え、コメントでも指摘があったようにアルバム「Moira」が発売になった後、多くの違法アップロード動画がランキング入りしてしまう危険性もあり、出来れば次回・・・間に合わなければその後余力が出来次第除外していきたいと考えています。

ゆくゆくは、除外せずともそういった動画がランキング入りしないぐらい、清きファン活動の動画がランキング上位を占めることを願っています。


色々言ってますけど、ランキング動画なんかは殆どの場合がグレー~真っ黒な気もします。

(補足ですが、JASRAC著作権管理管轄曲に限り、自分で演奏及び歌唱した動画はニコニコ動画上にアップロードしても著作権法違反にはなりません。)
※それとは別にアーティストの意向としてあんまり同人でSH音楽やって欲しくないような事を過去に聞いた気もしますが、既にソースが見つからないのでなんともいえません。


【薦め】
それを踏まえて、今は視聴ばかりの人も何らかのファン活動を行って皆で楽しみを共有してみては如何でしょうか?
今ニコニコ動画上にある以外にも様々なアプローチが考えられると思います。
発想次第であらゆる可能性が発掘でき、それを公開・評価をフィードバックできるのがこのニコニコ動画です。

告知や同士を募るのに是非ともニコニコ動画上のSound Horizonコミュニティもご活用ください。


土日かけてようやく動画が完成しました。
思った以上に手作業が多くて時間掛かりますね。
今回はあれが足りない、これが足りないと翻弄してしまったので時間が掛かってしまいましたが、次回以降は少しはマシになるかと思います。

とはいえ、データ集計と各画像生成まではニコニコランキングメーカーでさくさく行けるのですが、動画編集がすっごく大変です。
AviSynth使えば自動化できるけど・・・うーん。
自分で編集した方が細かいところの融通は効くんですよね。

しばらくは手作業編集で頑張ってみるか。


今回まず思ったのは構成の問題で、総合と新着を逆にした方が良いのではないかという事。
と言うのも、新着の動画が結構総合にもあるんですよね。

うーん・・・まだ新着紹介して、その後総合紹介することで「新着ではxx位だったけど総合ではこんぐらいか」的な発見ができるのでそっちの方がいいのかなと。

というか、動画をアップロードしてから眺めてて気が付いたのですが、今の構成だと新着の紹介してるときに、上位の一定以上の(総合にランク入りしてる)動画は順位が分かってしまうんですね。
今まで気が付かなかったぐらいあたふたしてたのか・・・。

てことで、来週は逆構成を検討してみます。


あと、今回集計してみて総合ランキング枠の存在意義について若干疑問を感じました。
というのも、ニコニコ動画に上がっているサンホラ動画自体はいい動画がそこそこあるのですが、殆どの動画はロングセラーにはなりません。

たまにヒット作が出ると、おそらくしばらくはランキングに常駐し続ける事かと思います。
それはそれで良いかもしれませんが、どことなく釈然としません。
てことで、もう少し総合枠を狭めてピックアップか新着枠を広げても良いかなと思ったりしてます。

・・・・とは言っても、まだ始まったばかりなのでもう少し様子見でもいいか。


あとは・・・マイリスト倍率はやっぱ高めな方が良いのかなぁ。
要研究です。

今後続けていく上でより良い構成が浮かぶようであれば、随時変更していきたいと思います。
過疎ジャンルだからこそ出来る臨機応変さで栄えあるランキングを目指します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてー
ランキング動画みました、おもしろい試みだと思いました。
あといくつか個人的に思ったこととしては、やっぱりDVD丸上げは問題かなということ。
私もサンホラの音を勝手に使ってMADを作ってる立場なので、あまりいえたことじゃないですけどできるだけ興味持ってもらったら市場のDVDやCDを是非買ってもらってファンが増えるようなそんな動画を目指しています。
CDの内容をフルで丸上げされていた場合だと視聴者はそれで満足してしまって、その動画が売り上げに貢献するということはないと思うので・・・できるだけ、ニコニコのサンホラーとしてもアーティストの利益になるようなスタンスをとりたいものです。
そういえばサンホラは、アイマスやボカロと違って、毎週すごい作品がでるというジャンルじゃないのであまりランキングの入れ替わりが少なそうですよね(^^; ほんと毎週良質な作品がでればいいんだけど・・・
また、ボカロやアイマスと違ってニコニコの話題が出せて、日常的に他の人と交流しているという場所も存在していないので、ニコニココミュがそういう場所になれればいいんですけどねぇ・・・
あと、私は以前ニコ生をやりましたがけっこう新規のきっかけになるかもしれません。ですけど、現状枠取りが厳しいです。う~んいろいろ思うようにいかないところ。
それでは今後にも期待していますm(_ _)m

No title

どうも、お初にお目にかかります、マインといいます。SoundHorizonコミュニティには少し前から参加させていただいていますけれど、ただの一参加者で特に何もしていないマインの事など覚えていらっしゃるはずもないので……。
と、そんな事はどうでもいいのですが、「週刊サンホラランキング」のタグを大百科に登録させていただきました。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%80%B1%E5%88%8A%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%A9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
内容に一部tashサマに批判的ともとれそうな文章がありますが、批判でなくむしろ賞賛しているのだという事をどうかご理解ください。
それでは、これからもランキング更新頑張ってください。応援しております。マインも、ランキングに入るようないい動画作りをしたいと思います。
色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

