スポンサーサイト


【ランキング】#1後記

090215 23:30 コメントレス追記しました
===

さて、今週も土曜日には出せませんでしたが、週刊サンホラランキング発刊しました。

週刊サンホラランキング #1 (090207-090214)‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6156403


===========

【動画から来ていただいた方】
視聴いただき誠にありがとうございます。
ご意見、ご要望あればよろしくお願いいたします。

あと、大百科に記事書いていただいたようでありがとうございます。
創刊動画とこのブログからあれだけ書いて頂けるとは・・・

大百科の記述で語弊がありそうだなと思った箇所がひとつありました。
ポイント集計の説明の部分で「独自の計算式」とありますが、実際にはランキング動画界隈で一般的に使用されている計算式です。

ニコニコランキングとは (ニコニコランキングとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0


分類的にはボカラン(Vocaloidランキング)方式とニコラン(ニコニコランキング)方式があるのですが、本ランキングでは後者のニコラン方式で作成しています。
この計算式で簡単に弄れるのはマイリスト倍率ぐらいなんですが、そこだけ弄ったとしても独自とは言いがたい点がありますので大百科の方は出来れば表現を変えていただけると嬉しいです。
(自分で編集してもいいのかな。でも自分の動画の大百科に手をつけるのはなんだかなぁ(汗))


【今週の変更点】
前回の#0からの変更点概要です。

(1)「総合→ピックアップ→新着」だったのを「新着→総合→ピックアップ」に構成を入れ替えた。
・総合枠の紹介後に新着枠を紹介していた際に、既に新着枠上位のランクが判明してしまっていることからの変更。
・これにより、先に紹介した枠の順位から後に紹介する枠の順位の推測が行いづらくなる。

(2)除外判定の強化
・ほぼ行っていなかった除外を、ライブ動画及び原曲を聞かせることのみが目的の動画(メドレーなど)を対象として実施。
・公式のPVやラジオなども同様に除外
・上位から230位程度までタイトルと実際の動画を参考に除外を行ったところ、約120の動画が除外となった
・ついでに総合で7位に位置していた本ランキングの#0も除外しました

(3)先週ランク及び新着枠ランクの表示
・1~10位の新着紹介:従来どおり(付加情報なし)
・1~20位の総合紹介:先週のランク及び今週の新着枠での順位
・11~50位の新着紹介:今週の総合枠での順位
・21~100位の総合紹介:先週のランク及び今週の新着枠での順位

(4)通常動画紹介時の動画IDを少し大きく
・見辛いとコメントがあったので
・画質のせいだったとは思いますが、もともと若干小さかったので今回の修正で見やすくなったかと

(5)最後のサムネイルのみでの動画紹介部分にて、動画タイトルが画面外にはみ出す不具合の改善
・幅固定テキストにしました。長いタイトルだと文字間が詰まります。

(6)画質について
・前回は時間の関係上WMVで投稿しましたが、今回H264エンコードで投稿しました。
ビットレートは映像+音声で254kbpsを超えると再生数1000overでエコノミー画質になるらしいので、今回低ビットレートでエンコードしました。
bitrate.png
・映像+音声でだいたい210kbpsちょいぐらいに収まってます。
・ここらへんは大体勘でやってます。


こんな所でしょうか。


【反省点】

・タイトルから次の画面へ行くときのトランジション張り忘れた。
原因
 → 最終確認での漏れ
解決策
 → 映像編集以外の作業の効率化を行って余裕を作る事

・土曜中にアップロードする目標が守れなかった。
原因
 → 先週ランク反映用のマクロが完成していなかった
 → それらを掲出するフレーム画像の変更が間に合っていなかった
 → ニコニコランキングメーカーのフレームレイアウトファイルの変更も同様
 → 新着でない動画の除外判定が済んでいなかった、

 大体は土曜になるまでにやっておけば良かった事が出来ていなかった事が原因である。
解決策
 → 今回の更新で殆ど出来たので次回からは改善されていると思われる
 → 加えて、今後エクセルに任せている機能の全自動化を図る事とする

【課題】

低画質版の要望について
コメントにて「画質が低い方もアップして欲しい」と言う要望があったがこれの意図はなんだろうか。
一緒に「←画像が見えない」ともあった気がする。
いくつか原因になりそうな事は考えられるが・・・
 → H.264コーデックが入っていない
 → 再生は可能だがH.264のデコードにPCが耐えられない
 → 単純にファイルサイズが大きくなるのでロードが間に合わない
・・・などだろうか。

対応できなくは無いが、明確な原因やどれぐらいのユーザーが被る話なのかが分からない事にはどうしようもないです。

ランキング集計周りの自動化
現在エクセルマクロにおいて、先週ランクや新着枠ランクの引用、動画の除外作業を自動化している。
rankup.png

更にニコニコランキングメーカーの操作も自動化を検討する。
と言うのも、無理やりキーボード入力のストリームに色々流せばショートカットキーで出来る事は大体自動化できるのかなぁと。
あとは、WinAPIで状態を監視しつつ・・・・。


【コメントレス】

>かめさま
こんにちわ。
勝手に合作告知動画をCM打たせていただいてます<(_ _)>
さて、とりあえず今回暫定的に除外を厳しくしてみました。
ランキングとしても下位にあった創作物がランクインするようになり見栄えが良くなったかと思います。

>マインさま
はじめまして。
大百科の登録ありがとうございます。
なんだか褒め過ぎな気がしないでもないですがw
自分も含め編集者が増えるにつれどんどん最適化されて行くと思いますので、今後も充実させていきましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

