スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランキング】#2後記

週刊サンホラランキング #2 (090214-090221)
公開しました。



遅くなってすみません。

=========

【動画から来ていただいた方】

動画の視聴ありがとう御座います。
今回から新着枠を拡大してみましたが如何でしたでしょうか。

現在週に60本強のサンホラ動画が投稿されており、除外判定を行っても50本ちょっとの動画が当ランキングの集計対象となっています。
結果として、通常紹介1位~20位及び簡易紹介21位~50位にて殆どの新着動画が掲載できている事になり、当ランキングの新着枠をチェックしていれば毎週の動画の動向がチェック出来るようになっています。
お忙しい方は新着枠だけでも確認してみると良いかもしれません。

あと、今回ニコニコ動画の仕様変更で動画タイトルが省略されてしまっています。
次回改善を図ります。



【今週の変更点】
前回の#1からの変更点です。

(1) マイリスト倍率の変更
・10倍から25倍へ変更
・サムネイルやタイトルに依存する再生数や、ネタ依存のコメント数に対して、マイリストの比重があまり無かったのでマイリストの比重を上げました
・従来だと原曲丸上げやライブ動画などがマイリスト高でランクインしてしまう懸念がありましたが、除外をある程度のレベルで行うようにしたのでマイリストを挙げても弊害が少ない事から実施しました

(2) 紹介順位数の変更
・新着紹介を10位からだったのを20位からに倍増しました
・総合紹介を20位からだったのを15位からに削減しました
・総合が変動少ない上、新着のランクを別途紹介している事も有り、紹介数の比率を変更した次第です。

(3) 拡大紹介基準の変更
・従来、新着/総合共に1位~3位は1サビが終わるぐらいまでの拡大紹介を行っていましたが、以下の条件で通常の15秒~20秒の通常紹介のみとするようにしました。
・新着の1位~3位は無条件で拡大紹介
・総合の1位~3位で、新着の1位~3位の動画であれば通常紹介
・総合の1位~3位で、先週順位が通常紹介ランク内(今回の場合15位以内)であれば通常紹介

(4) 除外ルールの追加
・現在の除外基準としては、原曲を聞かせる事を目的としたもの(メドレーなど)、ライブ動画(ライブ動画を背景に歌ってみた・演奏してみたなどは含まない)、などを除外しています。
・今回それに加え再アップ動画への対処として、コメントに再アップと明記されていて、かつコメントから修正点がまったくないと判断される場合に除外とします。
・今回見逃してしまいましたが、低画質→高画質と複数アップロードされたときも同様に除外としますが、この場合はランクの低い方のみを除外対象とします。
・これらの確認は動画の閲覧しか方法が無い為、上位ランク入りした動画のみを対象とします。


【反省点】

・先週に続き、土曜にアップロードする目標が守れなかった
原因
 → 先週の対策にあった、エクセルに任せている作業の自動化に没頭しすぎた結果、それだけで土曜日を潰してしまった
 → 日曜日は日曜日で主に寝すぎが原因で作業の開始が遅くなり、結果として翌朝まで動画編集に費やしてしまった。
 → 休日寝すぎ
 → 仕様変更しすぎ(修正箇所増)

対策
 → 自動化など効率を上げる作業であっても、土曜日0時の集計時刻を回ってしまう場合には、前週の手法で作業を行うこと
 → ちゃんと作業をマニュアル化しておくこと

・当ランキングに掲載されたくない人への配慮が欠けている
事象
 → ある動画において、ランキングに乗せて欲しくないと言う依頼があった。
 → 結果として、その作者が集計対象のタグを外す事でランキングからは非対象となった。

問題点
 → サンホラほどの過疎ジャンルの場合、タグ検索からのHITが動画の閲覧され具合に大きな影響を及ぼしていると考えられるが、今回のように当ランキングが原因でそのタグを外さざるを得ないと言うのが非常に問題ではないか。

解決策
 → 正直まったく思いつきません。
 → 集計時にデータとして取得できる部位(タイトルなど)に「サンホラランキングお断り」の目印になるものを付けて貰うか・・・
 → その場合、動画作者に余計な労力を掛けてしまう上、ランキングの存在を知らないユーザーには意味が無い。
 → 任意に除外する動画IDを申請できるようにした場合、アップロード者本人である確証が得られない。

どちらにせよ、一度除外リストに載せることさえ出来れば、その後のランキングに掲載される事はなくなるため、何らかの方法で除外申請できるようにしたいと考えています。


・動画の音量が小さい
原因
 → 一部動画が音量メーター振り切ってるのを時間無いからそのままにしていため、どっかの工程で自動的に音量補正が掛かったと思われる。

対策
 → 時間に余裕を(ry


【課題】

・低画質版の要望について
先週課題とした低画質版の提供の話だが、要望の理由としてあった映像が写らないというのは、
視聴者のFlashPlayerが古くH.264対応されていなかった事が原因と判明した。

このことから、H.264のエコノミー回避ビットレートでの提供は継続し、別途低画質版の提供は行わない方向で考えている。
その代わり、アップロード者コメント欄にFlashPlayerの最新版での視聴を促すようにしたいと思う。

・広告について
現状本動画に関しての広告活動はまったく行っていない。
唯一例外として出身コミュニティのサンホラコミュ設定、及びコミュニティTOPでの最新版発刊告知のみ実施している。

当ランキングの目的として、サンホラ動画/ファン活動の促進を目的としているが、現状の広告体制ではユーザーの活動振興にはあまり貢献できないのではないかと考えられる。

改善策としてまず初めに、こっそりお世話になっているニコニコランキング動画製作組合にニコ割CMを投下してみる事が考えられる。
他にも他のコミュニティとのコラボレーションが考えられるが、まだランキング動画事態の提供が安定していない為、色々と時間が掛かりそうな気もする。


とりあえず、上記を当面の課題としてのんびりやっていこうかと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜になってもあがってなかったのでどうしたのかと心配でした。
けっこう楽しみにしているのでよろしくお願いしますw
では投稿の方はのんびり待ってますね。

No title

更新ご苦労さまです。

先週や今週の記事を読むかぎり、大変な作業かとは思いますが
ご自身のペースでよりよいものにしていっていただけることを
一視聴者として願っています。

来週以降も楽しみにしています。

No title

>かめ様
ご心配掛けてすみません。
まだちょっと動画製作~投稿の作業が安定しなくて投稿日・時間にぶれがありますが、今後決まった時間に提供できるよう努力していきたいと思っています。

>りゅーえい様
ご視聴ありがとう御座います。
ペースが乱れがちですが、今後も色々と改善しつついいものが提供できるよう尽力を尽くして参りますので今後とも宜しく御願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。