スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランキング】#3後記

もはや週末になってしまったが、いちおう前回の後記を書いておく。




=========

【動画から来ていただいた方】

ご視聴ありがとうございます。
とりあえずランキングの構成や設定は落ち着きましたので、今後は大体今回のような感じで続けていこうかと思います。

今回は初めて予定していた土曜日に公開できましたが、金曜の夜に仕事から帰ってきてから翌日昼過ぎまで通して作業しての結果です。
毎週徹夜してたら過労死してしまいそうなので作業の大部分の自動化をもくろんでます。
それについての詳細は別途本ブログに掲載しますので興味のある方はたまに覗きに来てください。

次の土曜日も先週に引き続き休日出勤の予感なので、こんども土曜日中には上がらないかもしれません。
楽しみにしている方には大変申し訳ありませんが少し待っていただけたら幸いです。
日曜日中には上げようと思います。


=========

今週の変更点は特にありません。

ページ切り替えの際のSEはいまいち面倒だったのでカットしてます。
とはいっても大した手間ではないのでそのうち復活するかも。まぁ些細な違いですが。


【反省点】

最後の綜合ランキング枠の16位~100位を紹介する際の画面変移時のトランジション張り忘れ
 原因
 →単純ミス:動画作成時の余裕の無さから来る手順誤り
 対策
 →散々自分でも言ってますが、まだ労力が無駄に掛かってる作業があるので自動化して負担を減らす
 →これにより時間を作り動画作成後の見直しを含め時間を取れるようにする。

最後の総合ランキング枠16位~100位の紹介の際の上部文字列が「20位~100位」になっている
 原因
 →単純ミス:仕様変更対応漏れ
 対策
 →次回刊行時に修正します

いまいち華が無い
 というのも、創刊時から自分ひとりでできるラインまでの事しかしてないからですが。
 絵も描けなければ音楽も作れない、よって私一人でできる限界がこの動画とも言えます。
 あとはセンスの問題もありますが・・・

 今後、このランキングをより良くして行くにあたって自分一人の力では限界を感じています。
 よって方針としてある程度の規模(少数精鋭?)の製作チームが構成できればなと考えてたりします。
 ただ、それにはあらゆる課題が大積な気がしなくも無いのでゆっくり計画していこうかと。

 まぁ最悪一人でも自動化さえなんとかなれば継続はしていけるのでそれもいいかなぁ。


============

【課題】

先週に続き広告という観点で不足を感じている。
というのも、動画の視聴者数の推移を鑑みるに、既にリピーターしか存在しないのではないかと言う懸念がある。

「SoundHorizon」のファン活動推進の観点から言って現状の形態では効果に対する疑念は拭えないものと考えられる。
このことから以前から言っているように、「ニコニコランキング動画製作組合」への本格的な参画が第一歩として重要視するべきではないか。

と言うところまで考えた後に、アクション起こすならニコ割ぐらい作ってからがいいよなぁ→作る時間あいなぁ→アクション起こさないとなぁ→ニコ割り・・・と言うスパイラルに陥ってるわけだ。
ただサボってるだけとも言いますが、仕事が年度末で煩忙期なせいもあります。
とはいえ、大したものじゃなければサクっと作れそうなので近々なんとかします。

これにより、多くの視聴ユーザーを抱えている他のランキングへの広告掲載依頼ができ、効果は予測できませんが少なからずともファン活動推進の効果が得られると思います。
ついでに、動画の出身コミュニティ指定も組合に変えようかどうか迷っていたりしますが、これについては視聴者増加に繋がるか微妙な気がしてるのでそのままサンホラコミュ指定でもいいかな。

=======

■やることメモ

・ニコニコランキング動画製作組合掲出用ニコ割を作る。
・過去の後記に上がった未解決の課題や反省点が埋もれないようにAI表をつくること。
・製作チーム形成への方針転換を検討/移行する場合の問題点抽出。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。