スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画作成】ニコニコランキングメーカーの可能性


ニコニコ動画における公式ランキングは「毎時/デイリー/週間/月間/合計」単位における「再生数/コメント数/マイリスト数」を集計したリスト形式のランキングである。

一方、ユーザーサイドで作られるランキングは、独自の集計方法を用いた上で、それぞれの動画について一部引用して紹介する動画形式のランキングである。
初出はイマイチ分からないが、大手の週間ニコニコランキングなんかは、第一回が「07/05/13 02:23 投稿」だったりする。

数多くのランキング動画が作成されており、その全てが補足出来るのか疑問だったが、なんとニコニコランキングさんのサイトにリストが作成されていた。

(勿論完璧では無いことは明記されているが)

■ニコニコランキング動画一覧
http://niconicoranking.web.fc2.com/ranking/


このユーザーサイドのランキングだが、最近私も作成を検討し始めた。
管理しているコミュニティにイマイチ決まった文化が存在しないのと、
意外に需要がありそうだなと踏んだからである。

問題は、ランキング動画を作るに足る技量があるかどうかなのだが、
その点については今後勉強を重ねるしかないかなと思っている。


更に動画作成の手順に関して大きく関与する、素敵なツールが存在する。
それが「ニコニコランキングメーカー」である。

■ニコニコランキングメーカー配布サイト
http://www.daily-vocaran.info/nicorank/

■日刊たんとは (ニッカンタンとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%81%9F%E3%82%93


日刊VOCALOIDランキング製作者であるrankingloid殿作成のツールで、
ランキング動画作成のさまざまな工程を自動化してくれる素敵なツールとなっている。
サイトから引用すると、

 できること一覧
   ・条件を指定したタグ検索によるランキングリスト作成
   ・ニコニコ動画公式ランキングからリスト作成
   ・作成したリストから動画、サムネイルを自動DL、形式変換
   ・ポイント等の動画情報を埋め込んだ画像生成
   ・マイリストの作成
   ・その他いろいろ

となっており、このツールがある程度使えればランキング動画が作成できるようになっている。
勿論、動画編集の知識や技術、素材を収集する方法なども必要であり、動画製作者側の課題は存在する。


このニコニコランキングメーカーだが、ランキング動画を作成する以外にも、色々と利用用途があるのではないだろうか。

おそらくタグのランキングデータ取得だけの目的でも利用価値があるかもしれない。
または、ランキング以外の目的での動画作成でも色々使い勝手が良いかもしれない。

例えばFLV変換機能にあるAVIへの変換機能は、サイズ変更やらカット編集、
ちょっとした音声効果などが簡単に扱えるようになっている。
16:9のアスペクト比の動画に、上下に黒べたを入れて再出力したりとかもさくっと出来たりする。

他にも考え方によっては様々な使い方ができそうな予感がするソフトウェアだなと、私は簡単に使ってみて感じた。


逆に公式に決まった使い方が説明されていないので、手探りで使わざるを得ないのが難点と言えば難点だが・・・。
せっかくなので、今後このツールを使っていくにあたっての手順などを本ブログにまとめたいなと考えている。

既に解説しているサイトも存在するので、
そこに乗っていないような点を記述していきたい。

■ニコニコランキングメーカーの使い方(新曲ランキング向け)
http://alisato.web2.jp/etc/gakupo/nikkan_sister/index.htm

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。