スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ランキング】#10後記



【動画をご視聴頂いた方】

ご視聴ありがとうございます。
皆様のコメントだけがランキング継続の糧になっております。
よろしければ今後もよろしくお願いします。

さて、今回は歌ってみたや演奏してみたの新着が多めでしたね。
動画中でも述べたとおり、原曲をバックに使ってない演奏してみた動画に関しては、
ニコニコ動画(ニワンゴ)とJASRAC(日本音楽著作権協会)に間に結ばれた包括契約により合法に動画を投稿することが可能です。

▼ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/01/news100.html

▼ニコニコ動画とJASRACの提携で、「歌ってみた」「演奏してみた」が合法に
http://ascii.jp/elem/000/000/082/82009/

このことから、演奏してみた楽曲をバックに歌ってみた動画も合法なのかなと思います。
ただし、どちらの場合も原曲に対してボーカル(センター)キャンセルかけただけのカラオケ名目動画を利用した場合にはグレー(※)になると思います。

※著作権は親告罪なので言われないと違法にはなりません。
 でもJASRACや版権元が管理してるので消されても文句は言えません。

動画中と同じことしか言ってないですが、演奏する方、歌ってみる方はここらへん気にして、コラボりつつ動画投稿する事が薦められると思います。


あと今回、とっても投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
水曜日の朝には!と思ったのですが、動画編集にまで入ったところで意識が飛んでました。
土日にまとめて時間とってやればそこそこの時間で終わるけど、平日に入ってしまうとずるずる延びてしまいますね・・・。
今後も精進して参ります。

==============

ニコニコ大百科の方で、検索結果を再生数順でならべたときに上位にくるこの動画がないのはなぜ?といった趣旨のコメントをいただきました。

思えば、集計ポイントが”集計期間中の”再生数+コメント数+マイリスト数である事をいまいち明言してなかったかもしれません。

次回あたりから動画中の集計方式の説明あたりでちょこっと補足つけておこうかと思います。


また他にも、過去に評価された動画も紹介して欲しい旨のコメントも頂いた気がするので、今後適当な節目の際に累計ポイントランキングでも作ろうかと思います。
ただ、ぶっちゃけ一回きりのネタな気がするので、気合入れて作りたいなぁと思うわけで、結構時間と手間がかかるかもしれません。

まぁそんな構想もあるよと言うことだけお伝えしておきます。

===============

サンホラコミュの掲示板のほうに、やけっぱち高菜兄さん のサンホラ生放送の予定表がのってましたね。

うん。
掲示板でもちょろっとあったけど、何かコラボれると良いなぁ・・・。
でも余力があるか怪しいです。

でもなんかやりたいなぁぁぁorz
ふーむ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。