スポンサーサイト


週刊サンホラランキング、2009年中旬~の告知無しでの制作中止について

minecraft周りでこのブログを再開させる以上、
以前作成していたランキング動画について、まずは謝罪しなければいけないと思います。

2009年2月10日に#0を上げてから、最後の#19,20,21を上げた2009年7月10日まで、
動画を視聴しに来て頂いた数千ユーザーの方には心よりお礼を申し上げると共に、
自分の力量と時間管理能力を見誤り度々の遅延や公開の中止、
そしてなによりも、一切の通知なく制作を中止してしまった事、深くお詫び申し上げます。


制作中止の背景として一番大きいのは、やはり時間が確保できなかった事でしょうか。
集計だけであればボタン一つなのですが、そこからの様々な処理、
動画作成を1週間単位でやるには自分の作業方法では不可能でした。

先に申し上げておきますと、
今後週刊及び月刊で再開する予定はありません。
楽しみにして頂いていた方には本当に申し訳ありません。


一番大きな理由は自分のサンホラ熱が冷めてしまった事にありますが、
それ以外の理由は以下に言い訳も踏まえて追記しておきます。





月刊化の提案もいくらか有りましたが、
それはそれで悩ましい問題があります。

そもそもサンホラランキングは、総合ランキングの順位変動が殆どありませんでした。
その為#0からですが、総合と別に新着とピックアップの枠を設ける事で新鮮さをを保っていました。

これを月刊にすると月間と総合でランクインする動画の数が一定数増える物と考えられます。
まぁ・・・これについては集計データを精査したわけではないので、
もしかすると上手く行く可能性もあります。

また、サンホラランキングではいくつかの除外条件がありました。
原曲をそのまま流しているだけの(MADやアレンジですらない)動画が多く有りました。
それに加えて、批判が多く見られたヘタリアとのコラボ系列も苦慮の末除外対象と致しました。
// 週に投稿された半分以上除外した週もあったように記憶しています

これらの除外を実現していたのは、私が集計対象の動画をほぼ全て目を通して実現していたため、
これを月刊にする場合には、1か月分の動画に目を通す作業が月一で到来する事になります。

上記を踏まえると、週刊がなんとか新鮮さと動画の健全性のバランスを保てるギリギリのラインだったかなと思います。


次に動画編集の労力ですが、実際に週刊で制作されている方は、
AviUtlのスクリプトを活用するなどして編集作業の簡略化をしていると思います。
・・・が、自分の場合は殆どの作業が手動でした。

集計と動画の切り出し、ランキング枠画像の生成には、
ニコニコランキングメーカーの自動処理を使わせて頂いておりましたが、
集計後の除外作業、動画の切り出し位置の決定、動画編集ソフトによる画像と動画の合わせなどは手作業です。

これにかかる時間が半端なくて、動画エンコードを除いて平均して6時間編集に掛かっていたと思います。
毎週6時間の作業枠を取るって結構きついですよね・・・


作業を簡略化すれば3時間程度で終わる場合もあるのですが、
流石に動画としての面白さが下がってしまう懸念があるのでそこは妥協したくありませんでした。

例えば15秒程度の紹介枠にサビを持ってくるかオチを持ってくるか、新着と総合で再生位置が被らないようになど全て考慮にいれて動画を切り出したり、編集時に前後の動画で繋げられる場合には繋ぐようにしたり、埋もれた動画の中からもっと評価されるべき動画を発掘してピックアップしたり・・・

下手に編集で手を抜いてしまうと、
単に自分の動画の面白さだけではなく、紹介している動画に対しても失礼に当たります。
ランキング動画を見て「この動画は面白そうだな」と思って貰わなければランキング動画としての価値は無いに等しいです。


・・・と此処まで書きましたが、これらはランキング動画制作を突然止めた理由にはなりませんね。

他に編集時間を短くするために自動化を推進することも検討していましたが、
冒頭で述べたとおり自分の力量不足ですぐに可能な物はなく、一定の勉強が必要でした。
AviUtlによるスクリプト実行に然り、AfterEffectsのJavaScript制御に然り・・・・
動画切り出し位置も動画コメントのストリームからコメントの集中している個所を割り出して自動化している方も居るらしいですし、自分もそういった技術を予め持っていれば良かったのですが・・・

・・・と言う状況に立ち、
仕事で出向先が変わるなど生活リズムが変わった事で時間が確保できなくなり、
一気に編集時間が取れなくなり、改善策も取れずそのまま放置する結果となってしまいました。


そして今はある程度仕事に慣れ、
時間が取れるようになった代わりにサンホラ熱は冷め、今やminecraftにお熱な状況です。

怠慢と言ってしまえばそれまでですが・・・
いや、告知が無かったことも含め、殆ど私の怠慢で現状があるので本当に申し訳なく思っています。
自分は動画制作で単発になる傾向があるので、この点は絶対改善していきたいです。


今後も動画制作してニコニコ動画等にアップロードする事があると思いますが、
見かけたときは温かい目で見守って頂ければ幸いです。

---------------------------
参考までに、最盛期の動画を貼っておきます。
今見てもサンホラの動画はどれも面白いものばかりだったなぁ・・・




スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

