スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊Minecraftランキング 動画がコケた理由と今のニコニコMinecraft動画

※ この記事中に出てくる「Minecraft動画」の定義はニコニコ動画上のMinecraft動画を指します。

2011年6月下旬、いつか誰か作るだろうとは思われたMinecraftのランキング動画を某氏が投稿。
ところがそのMinecraftランキング、創刊号が出たと思ってから約2か月間経とうとする今、第2号がでる気配が無い。
まぁ挫折したのだろうと予測は付くし、説明もなく放置なのは自分も人の事言えないのでそこは置いておく。

週刊Minecraftランキング #1 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14797875




自分もランキング動画制作経験とマインクラフターである現状からMinecraftランキング動画は夢想したが、そのあまりの問題点の多さに挫折した。

色々理由はあるが残りの文章は追記分として書こう。


ここから追記。

例えば今現在のMinecraft動画の傾向は以下の通り

・殆どが実況動画(ゆっくり動画と生声)
・たまに技術系の動画(ただし大体既存技術)
・それ以外は基本プレイ動画(面白く編集してある物は極稀)
・伸びる動画と伸びない動画の割合が1:9ぐらい

なんか他にも特徴はある気がするけど、
毎日のようにMinecraftの新着動画を眺めていたせいか感覚がマヒしていてあまり思いつかない。


とりあえず上記の状況に対して、
どうすればMinecraft動画界を盛り上げられるか?

ニコニコ動画における他ジャンルであれば、
ランキング動画形式で動画を紹介すると
「こんな動画もあるんだー」と「紹介」の効果が大きく出るわけだが、
Minecraft動画においては、上記の理由から編集の巧い(面白い)動画に人気が偏りすぎてランキングが役に立たない。

前述の動画はそれに加えて、

・音声が謎の劣化?(元の動画がおかしい可能性もある)音量の不均一

・紹介対象動画の切り出し位置が謎

・シリーズ動画の連続ランクインに対する対応が未対応
※ ただしこれは合算にしても、最上位のみ紹介にしても
不公平さが出るので難しい問題

・集計対象が「Minecraft」のみ。
Twitterのハッシュタグもそうだが「マインクラフト」のみ使用の人も極稀に居るので
できれば or 検索結果にして欲しい所

・紹介形式があまりに単調。
 実況ばかりになると言う事に対しての対応が必要?
他ランキング動画にあるようなピックアップ枠やランキング動画制作者のコメントも無し。
※ これについては日刊、週刊だと面倒なので省いても良いが、
条件として紹介そのもので視聴者が楽しめる事が前提になると思う。
Minecraft動画の場合、更に他の枠組みで紹介枠作らない限り面白くはならない気がする。

・個人的に動画中の、"ニコラン、ボカランのMinecraft版です"の一文は
ニコニコランキング動画制作組合をディスってるように見えかねないから無い方が良いかも

などの問題が目についたように思う。
これらが理由で荒れてしまい挫折してしまったのなら残念な所。
少しずつでも改善して続けていけば、付いてきてくれるユーザーは居たと思うが…まぁ今更感があるか。

改善策として、

・新着ランキング枠を設ける

・ピックアップを挟む
※ 多分他ジャンルと違って新着全ての動画に目を通すのは骨が折れるかも?

・ちゃんと山場や突っ込みどころを編集点に持ってくる

・いくつかある他の派生タグごとのランキングにする
ただし、新着が少ないため週刊では変わり映えしない可能性大
(技術部、自宅紹介シリーズ、MOD紹介部、再現シリーズ、美術部・・・etc)

といくつか思いつくが、どれも想像するに更に問題点が噴出するだけな気がしてならない。
前記事で編集が大変だった言い訳をつらつら書いたが、
それと同等かそれ以上の事がMinecraftでランキング動画を作ると起こりかねない気がする。

つまり私見ではあるが、現状でMinecraftのランキング動画を作るのは無謀と言わざるを得ない。



長くなってしまうが、
次にMinecraftの動画自体について。

Minecraft自体、自分が中毒のようにハマっているので面白いのは分かるが、
ニコニコ動画のゲームカテゴリとしてはかなりの異端だと思う。

色々考えたけど上手く言い表せない…なんだろうね。
例えばそのユーザー数の増加率や、動画にして人に紹介する事自体が楽しいっていう特性、
決まった遊び方が無い?と言う事や、そもそも人によって面白いと感じる点が違うとか。

他のゲームでそこそこ動画を上げてるユーザーが多いのはmugen等があるが、
あの辺りは下火だった格闘ゲーム界から流入した感があるから、
格ゲーという1ジャンルが存在している事を考えれば、あれはあれで特殊な気がする。

他にもあれか、ニコニコ生放送にもminecraftの相性はとても良く
喋りの上手い人のコミュニティ成長率がとんでもない事になったり、
ユーザーイベントの生放送では数千人収容の放送枠が一瞬で埋まったりとかしている。


上記を踏まえると既に十分に流行ってはいる…が、
個人的に冒頭で述べたような動画の傾向はどうにかならないものか?と思う。
伸びない動画、と言う物に関してはジャンルを問わずニコニコ動画中に溢れているが、
逆に伸びる動画が少ない、伸びるべき動画が伸びていないと言った事がとても気になる。
(他のゲームに比べれば多いんですけどね)

少なくともニコニコのminecraft黎明期と比較して、
ここの所minecraftユーザーの増加率が低下してきた感がある。
(個人的な感想です)

このまま行くと動画を投稿するユーザーがそのうち減って、
minecraft人気が下火になるのではないかと言うことを危惧している。
まだβなので杞憂であれば良いですが。

正直に言うと此処まで書いても解決策は見えてこない…が、
個人的にやりたいのは「独断と偏見による完全ピックアップの紹介動画」とかだろうか。
せめて埋もれた面白い動画だけでも発掘出来れば動画制作者のモチベーションアップに繋がらないだろうかと。


まぁ論より証拠、試しに作ってみてユーザーの反応見て、
minecraft動画の再生傾向がどう変わるか検証してみたい。



無駄に長文で稚拙な文章だったけど見てくれた人が居たら有難う御座います。

普段仕事しながら喫煙所とかでぼーっと考えてる事書きだしただけ+国語力が無いので
大変読みづらかったり、分かりづらかったり、そもそも考えが浅い部分もあるとは思いますがご容赦下さい。

--------------------------------
全然関係ないけど、週刊サンホラランキング #1見なおしてて2年越しで総合の3位編集ミスったのに気付いた。

スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。