スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画作成】ランキング動画に作成に向けて

【動画作成について】

次週こそは動画で週間サンホラ動画ランキングが作れたらいいなと考えているが、結構サボってしまって動画作成が進まない。とりあえずさっさとお決まりのテキスト(集計方法説明だとか謝辞だとか)の部分を作成して、後ははめ込むだけにしておきたい。

あとは素材が問題で、フレームはなんとか自作できそうな物だがBGMだとかイラストだとかが悩ましい。
最悪イラストは無しでも良いし、pixivで引用依頼して探してくるのもありだと思う。

問題はやはりBGMだろうか・・・。
引用部分はともかくとして、自分で作る部分に関しては原曲ソースそのままとかは使いたくないところ。
ニコニコ動画上にアップロードされている中から演奏してみたとか、アレンジで打ち込みした動画を探してきて利用させて貰うのが妥当な所だろうか・・・。いっそサンホラと関係ないフリーのなんかを探してくるか?


【集計方式について】

とりあえず週刊でいけそうな感じはするので、これで始めて見たいと思う。
コメント補正値は要らないような気もするが、念のため殆ど1倍換算になるであろうニコラン形式で補正値計算する事とする。あとはマイリスト倍率だが・・・・。

動画の方針として考えている事として、あまりBGM用途のメドレー動画はランキング上位に来て欲しくないと考えているので、これらの動画が優位になるマイリスト倍率設定は低めに設定する事でランキングでの上昇を抑えられるのではないか。

しかし、真に人気のある動画でも同様にマイリスト率は高いと考えられるので、そういった動画との差別化がコメントの量でしか行えなくなる可能性もある。また再生数及びコメントでの評価に比重が置かれる事となるため、サムネイルだとか動画のネタ具合に依存して真に「人気」を表すランキングにはならないかもしれない。

メドレー動画のランクインは仕方ない事として、もう一つの問題を解消する方向性で行った方が重要かもしれない。

と言うのは、例えばメドレー動画が複数のパート分けされた動画になっていた場合、それらが連続した順位でランクインする事があり、非常に見苦しく感じられる。このことから、明確にパート分け構成されている動画に関してはメドレー動画に限らず、最も順位の高いものを除いて除外すると言う事が考えられる。

多少手間が掛かるかもしれないが、こうして整理した上でマイリスト倍率もある程度確保する事で「人気」を表すランキングとして質向上が見込めるのではないだろうか。


【動画の構成について】

ランキング動画の構成として、全体の時間が25分~30分を超えると画質等の確保ができなかったり、視聴者の見る意欲を失わせてしまったりと言う事が考えられるらしい。
このことから、動画で紹介する動画の選択が重要になってくる。

まず週間ランキングとして、タグ全体における一週間の伸びでランキングを作成し、その上位一定数の動画を紹介するのは確定とする。
更に考えているのは、同様に一週間の伸びでランキングを作成するのだが、その一週間に投稿された物に限ったランキングを作成するのもありかなと考えている。
これは、新規に投稿する意欲をユーザーに促進させる効果があるのではないかと勝手に思っている所以でもある。

結果として、構成としてはタグ総合ランクで上位20本、新着ランクで上位10本、私個人のピックアップで5~10本程度の動画紹介と言うのを考えている。
ピックアップに関しても、コミュニティの促進となるようコミュニティに掲載されている動画からのピックアップ枠を設けるなども検討中。

大体1動画あたり15秒の紹介になると思われる。
あとは、新着表示だとか前回ランク表示だとか入れたいが、集計方法に一工夫必要なので余力があったら検討したいと思う。
少なくとも創刊一回目ではまだ必要無いかなと思ったりもする。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。